雪の下キャベツは新鮮なのが一番?
いいえ。おけばおくほど甘くなるんです。キャベツの生命力はたくましく、収穫した後の切り株からでも再生して翌春には花を咲かせるほどです。この生命力が実際には食べない外側の葉の栄養を内へ内へと運び、芯に近いところほど甘いキャベツができます。
食材としての魅力がクローズアップされたのはごく最近になってからで採用するレストランや高級志向の八百屋さんへの販売が年々増えています。


越冬キャベツの生い立ち越冬キャベツ
越冬キャベツの誕生はまさに偶然でした。値動きが激しいのもキャベツの特徴の一つですが大沫獅オて出荷にかかる運賃よりも安くなってしまったとき出荷をあきらめて畑に廃棄したキャベツが春になってみると青々と新鮮なまま残っていたのです!そこから多くの農家の試行錯誤の末現在の雪中貯蔵技術が確立し11月から3月まで安定して出荷の可狽ネわっさむ越冬キャベツとして今に至っています。
同じような取り組みは全道各地で行われたのですが成功しているのは隣町剣淵町くらいでその他ほとんどの地域では雪が多すぎて掘り出しのコストがかかりすぎたり雪が足りなくて凍ってしまったりと成功には至っていません。わっさむという場所の降雪期、降雪量、気温ほか様々な自然条件が重なって実現しているまさに自然の恵みの食材なのです。


さらに美味しいを目指して
西川農園ではさらなるおいしさを求めてジョエルロブションセレクションに選ばれている和久農場と一緒にミネラル農法研究会を設立し特別栽培農産物(化学肥料、化学合成農薬5割削減)として栽培に取り組んでいます。
おいしさの秘密は海のミネラル。海水には地球上に存在するほとんどの成分が含まれていてこの豊富なミネラルを生かす資材をふんだんに使い収穫段階から美味しいキャベツを目指して栽培しています。


注目の成分ビタミンU
越冬キャベツのもう一つの特徴に整腸作用のある成分ビタミンUの突出した値が最近になってわかりました。この成分は英語名キャベジンといえばピンと来る人も多いと思いますがCMをみる機会も多いあの薬の主成分です。
低温での貯蔵が長ければ長いほどこの成分は高まるそうです。


おいしさには訳がある。
西川農園

HOME農園紹介納品先一覧ミネラル農法最新情報リンクとかお問い合せ

 商 品 一 覧
・お米
種からブレンドした独自の米、リゾットやパエリアに最適な大地の星など独自の商品を紹介します。
・かぼちゃ
りょくけん農法雪化粧はじめバラエティーに富んだ品種の数々をお楽しみください
・キャベツ
越冬キャベツブランドでおなじみ雪中貯蔵キャベツ。サボイキャベツも作ります。
・トマト
りょくけんミニトマトを中心にサンマルツァーノも挑戦嵐閨B
・そのほか
契約栽培での少量生産野菜たち
ここで買えます
(株)りょくけん直営店舗
東京都中央区銀座3-6-1
TEL 03-3567-1211(代)

Venesty
広島県呉市中通3丁目6−2
TEL 0823-24-7311

スーパーパリス
兵庫県西宮市馬場町1−22
TEL 0798-39-0777

ここで食べられます
カフェセリーナ プロデュースbyミクニ「大地の星のリゾット」
札幌市中央区北5条西2丁目5
JRタワーホテル日航1F
TEL 011-251-6338

ロイヤルホスト(北海道内)
「越冬キャベツ」

モスバーガー(北海道内)
越冬キャベツ

タベルナ・メッツァルーナ
「ハーブ各種、ミニトマト、かぼちゃ」
札幌市中央区南2条西25丁目
リーフ裏参道1F
TEL 011-500-7613

ブロインリンゲン
「バジル セージ(メ[セージ)」
札幌市南区南33条西10丁目5-32
TEL 011-584-8077

LE POURQUOI PAS
「大地の星(リゾット)」
札幌市東区北19条東16丁目4-27
TEL 011-785-5455

ラ・フォルケッタ
「大地の星(リゾット)」
札幌市東区北庶O条東7丁目2
ツインクル137 1F
TEL 011-743-4999

パスタにんにくとまと
「大地の星(リゾット)」
札幌市清田区北野7条1-7-8
TEL 011-859-2827


西川農園ホームページ (以下当サイトという)は、北海道和寒町の西川農園によって管理、運営しております。各ページに掲載されている著作物等を、無許諾でダウンロード、アップロード、 複製、改変、送信、頒布等することは著作権の侵害となりますが問い合わせいただければ一部を除き基本的に許可しますのでお問い合せください。当サイトに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
当サイトへのリンクは大いに歓迎しますが、ご一報いただければ相互リンクも検討しますのでよろしくお願いします。
Email naokitakita@jupiter.livedoor.com


inserted by FC2 system