教科書通りに・・・は作りません西川農園の米!

逆らい続ける米作り
米では昔の猫跨ぎ米(猫も見向きもしないまずい米)のイメージをいまだに引きずりやすい米くらいのイメージがほとんどの北海道米ですが品種改良と技術推進の甲斐あって最近はコシヒカリにも手の届く一間できてるんですよ!
栽培技術もほぼ完成に近づき「教科書」通りの栽培を求められているのが北海道の米農家です。
そんな状況でも西川農園は疑問を持ちながら一歩前を目指しちょっと異端視されながらも個性的な米作りをしています。

種子ブレンド米
悪質なブレンド米の影響で品種の混ざりのない米が求められています。そんな中であえて主力商品として取り組んでいるのが複数の品種を種からブレンドして栽培する種子ブレンド米です。
古米ブレンドや低品質米ブレンドで悪いイメージの強いブレンド米ですが良い米をそれぞれの良さを引き立たせあわせるような配合で既存の品種にはないような米を作ることも可能です。コーヒーに美味しいブレンドがたくさんあるように米にも安くあげるためでない美味しく食べるためのブレンドがあるのです。

種子からブレンドするのには単に混ぜる手間の省略だけではない効果があると一部の実験好きな農家ではささやかれています。
「塾期がバラバラなはずの品種でも生育がそろう。」「多収品種を2割混ぜただけなのに全体が多収になった!」など取り組んだほとんどの農家がいいとこどりなイメージを持っているんです。
そのメカニズムは完全にはわかっていないものの(奨励されている技術とは正反対なので研究もほとんどされない)どうやら競争の原理というか切磋琢磨のような作用が働いてのもののようです。
適正な表示が求められる現状でなんと表示して良いかの定義もない信頼関係でしか取り引きできない米ですがその魅力は大きいと思っています。
というわけで興味ある方は
メールでこっそりと問い合わせください(笑)

西川農園の期待の星!大地の星
05年一番のヒット商品ともいえるのがデビュー間もない大地の星です。
一般的な美味しい米とは正反対の粘りがなく堅いという特徴の米。業務用の冷凍ピラフ用として「手間をかけずに安く!」と推進されている米なのですがあえて高級志向に特別栽培で高い肥料を使いリゾットやパエリアのちょっと高めなレストランに営業中の米です。
プロの調理師によると既存の品種よりもリゾットに求められるアルデンテの炊き具合になる時間の幅が広いんだとか・・・とにかく一番に返ってくる反応が調理のしやすさ。食感や味でもこれまでそのような用途に使われているきらら397に勝るとも劣らないそうです。
一か八か30万円分ほど出荷せずに残してみたものの予想以上の反応で12月時点ですでに売約済みに!!!
今年はさらに増産しますのでレストラン関係の方ぜひ連絡ください。価格も特栽米ではまずみないような低価格です。

おいしさには訳がある。
西川農園

HOME 農園紹介 納品先一覧 ミネラル農法 最新情報 リンクとか お問い合せ

 商 品 一 覧
・お米
種からブレンドした独自の米、リゾットやパエリアに最適な大地の星など独自の商品を紹介します。
・かぼちゃ
りょくけん農法雪化粧はじめバラエティーに富んだ品種の数々をお楽しみください
・キャベツ
越冬キャベツブランドでおなじみ雪中貯蔵キャベツ。サボイキャベツも作ります。
・トマト
りょくけんミニトマトを中心にサンマルツァーノも挑戦予定。
・そのほか
契約栽培での少量生産野菜たち
ここで買えます
(株)りょくけん直営店舗
東京都中央区銀座3-6-1
TEL 03-3567-1211(代表)

Oisix(おいしっくす)
TEL 0120−016−916

Venesty

広島県呉市中通3丁目6−2
TEL 0823-24-7311

スーパーパリス
兵庫県西宮市馬場町1−22
TEL 0798-39-0777

ここで食べられます
カフェセリーナ プロデュースbyミクニ「大地の星のリゾット」
札幌市中央区北5条西2丁目5
JRタワーホテル日航1F
TEL 011-251-6338

ロイヤルホスト(北海道内)
「越冬キャベツ」

モスバーガー(北海道内)
越冬キャベツ

タベルナ・メッツァルーナ
「ハーブ各種、ミニトマト、かぼちゃ」
札幌市中央区南2条西25丁目
リーフ裏参道1F
TEL 011-500-7613

ブロインリンゲン
「バジル セージ(ソーセージ)」
札幌市南区南33条西10丁目5-32
TEL 011-584-8077

LE POURQUOI PAS
「大地の星(リゾット)」
札幌市東区北19条東16丁目4-27
TEL 011-785-5455

ラ・フォルケッタ
「大地の星(リゾット)」
札幌市東区北十三条東7丁目2
ツインクル137 1F
TEL 011-743-4999

パスタにんにくとまと
「大地の星(リゾット)」
札幌市清田区北野7条1-7-8
TEL 011-859-2827


西川農園ホームページ (以下当サイトという)は、北海道和寒町の西川農園によって管理、運営しております。各ページに掲載されている著作物等を、 無許諾でダウンロード、アップロード、 複製、改変、送信、頒布等することは著作権の侵害となりますが問い合わせいただければ一部を除き基本的に許可しますのでお問い合せください。 当サイトに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
当サイトへのリンクは大いに歓迎しますが、ご一報いただければ相互リンクも検討しますのでよろしくお願いします。
Email naokitakita@jupiter.livedoor.com


inserted by FC2 system